誰でもできる超基本的な得点アップ法
2017.03.28
- 松山
本日は意外と軽視しがちだけど超基本的なことについて述べます。
それは「字を書くこと」です。
当たり前だけど、あまり字を書く訓練はしていないと思います。
大事なのは、字の丁寧さとスピード。
字が読みにくいと試験では圧倒的に不利になります。
字の書くスピードが遅くても試験では不利になります。
それを改善するだけで、100点中2点~3点アップします。
人によっては、5点以上アップする人もいます。
特に、小論文や国語の論述問題などは、字の丁寧さ・読みやすさでかなり印象が違ってきます。
それが得点に直結します。
もちろん数学や英語の試験でも、字を丁寧に早く書くことができれば、ミスを防ぎ解答を早く出すことができます。
例えば、1問5分かかってたところを1問4分で解けたりするのです。
15問あれば、75分→60分と大幅に時間短縮できます。
まずは字を丁寧に書くトレーニングからです。
以下の小論文トレーニングなどでスタートすると良いでしょう。
https://ameblo.jp/nurse-goukaku/entry-11133424357.html
字が汚く見えるのは、丁寧さに欠ける、字のバランスが悪い、行が揃っていない、字の大きさがバラバラなど色々な要因があります。
まずは丁寧に書くことを心掛け、客観的に他人に指摘してもらうのがベストでしょう。
習字をしているわけではないので、懲りすぎないことも大切。
この辺りのバランス感覚が大事ですね。