合格実績
1,790名の大逆転合格を実現!
※2024.04.19時点

習慣づけることが一番の近道

2017.07.14

松山

広報の前田です
 
松山塾長お忙しいようで、ブログになかなか登場できませんね
 
私の出番が多くてすみません
 
でも塾長もたくさん本を読んで、私にブログのネタをくれます。
 
今回これを参考にブログを書いて下さいと頂いたのは
 
和田式の受験計画の立て方です。
 
とにかく勉強を習慣づけろと言っています。。。
 
はぁ心が折れる私。。。
 
3日坊主とは言いますが、3日続いたためしがないい私。。。
 
いや、でも毎日歯を磨くことはしています
 
ってこれ「当たり前やん」ってなりますよね?
 
でも要するに言いたい事はこれなんですって。
 
昔、歯磨きが嫌で泣きわめこうが、逃げ回ろうが親が押さえつけてまでして歯を磨きましたよね?
 
今じゃ歯を磨かないと気持ち悪いし気が気じゃないですよね?
 
勉強も難しいは手が止まって嫌になるから、まずは簡単に解ける問題を毎日少しづつやっていけということです。
 
まず机に向かうことが重要
 
これぐらいだったらいけるかなぁの少しレベルや量を減らしてすることがコツらしいです。
 
つい難しいのをしてしまいがちなんですよね
 
私も簡単なことから始めて習慣づけなければと思い返す本でした