ホーム > 看護受験ブログ > やる気のストック

やる気のストック

2017.04.13

松山

こんにちは!

KDG看護予備校、塾長の松山です。

本日はモチベーションについての話をさせて頂きます。

皆さんは勉強、仕事においてモチベーションが下がることがありますか。

そんな時にやる気を高める1つの方法について本日は述べたいと思います。

題目は「やる気のストック」についてです。

やる気のストックという言葉を皆さんは聞いたことがありますか?

恐らく一度もないと思います。

それもそのはず。私が作った言葉だからです(笑)

どれだけモチベーションが高い人でも、一時的にやる気を失うことはあるでしょう。
そんなどうしようもない時に試してみてください。
試験が迫っていてそれどころじゃない方は無視してください。

単純な話です。

自分が燃え上がることの出来る物をコレクションしてまとめておく、ということです。

例えば・・・

●自分に気合いを入れてくれる言葉

●家族や友達からもらった応援メッセージ

●泣くほど感動するマンガのワンシーンの切り抜き

●気合いの入るYouTubeの動画

これらをモチベーションが落ちた時に活用するわけです。

自分の魂に火を付けるわけです。

不安が大きすぎて勉強に手が付かないという相談がたまにあります。

それほどまでの状況に陥った場合、何か対処方法を持っておかないと状況はなかなか打開しません。

看護師なりたいんだったら気合いで何とかしろ!というのも一理言えますが、気合いで何とかならなかった場合に活用してください。

自分の精神とどう付き合っていくか、自分の精神や心を自分で操ることができれば、何かチャレンジする時に強くなれます。

以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このページの先頭へ